こどもでもわかるはなし

小林タクシーのブログ

北朝鮮と交渉してるひとたちについて思うこと

すごく簡単に言うと、
あの国にミサイル持つな、核開発やめろって言ってる国は
「俺のとこは持ってもいいけど、お前んとこは持つんじゃねえ」
って言ってるわけでしょ?

ありうる説得の道すじがあるとしたら
(A)「俺のとこの武器全部すてるんで、全部すててください」か
(B)「俺のとこも持ち続けるので、持ってください(で、お互い打たないようにしましょう)」
のどっちかになるとおもうんですけど、
どうして圧力しかない的に言って煽ってばっかいるんでしょうね。
対話って言わないよね、そんなの。

根源的に僕の目指す方向としては(A)なんですけど(以下記事参照)、
この際(B)でもいいっすわ。
そのどちらでもないってのは、
戦争を煽るだけっていうことに本当気づいてほしい。
なんでお前んとこだけ持っていいんだよ。
その根拠ってなんなんだよ。

kobayashitaxi.hatenablog.com