こどもでもわかるはなし

小林タクシーのブログ

北朝鮮と交渉してるひとたちについて思うこと

すごく簡単に言うと、 あの国にミサイル持つな、核開発やめろって言ってる国は 「俺のとこは持ってもいいけど、お前んとこは持つんじゃねえ」 って言ってるわけでしょ? ありうる説得の道すじがあるとしたら (A)「俺のとこの武器全部すてるんで、全部すて…

みんなちがってみんないい

僕たちは何人かで話し合いをしてもらうために誰を送り出すか選ぶ、ということをやっている。 どうして話し合いをする人を選ぶのかというと、 何千万人かでワーワー話してたら、たぶんどうにもおさまらないから。 だから選ばれたひとは自分の言いたいことを言…

万国の万国による闘争

日本の島々のちかくを 中国の軍艦が通り大騒ぎになってます。 「このままいくと日中の武力衝突は時間の問題かもしれない」 この危機に際して、 となりの国の横暴におびえる大人は、 アメリカ軍基地の駐留に反対と叫んできたひとびとを 「馬鹿か」と罵り、 SE…

なんで警察いないのという素朴な疑問

ダライ・ラマ14世が「戦争って犯罪なんじゃないの?あなたたち洗脳されとるよ」と言ってます。 以下、[ダライ・ラマ14世日本公式サイト](http://www.dalailamajapanese.com/messages/world-peace/the-reality-of-war)より。 軍隊は合法であるため、戦争は受…

右も左もわからない

あるところに日本くんが住んでいました。 日本くんが住む町(世界と呼ばれています)はとても治安が悪く、みんながみんなに銃をぶっ放すようなそんなクレイジータウンです。そして日本くんが住む町には警察がいません。だから自分の身は自分で守るしかないの…